倉北ニュース

【総合コース/スポーツ類型】キッズリーダー講習会

普通科総合コースのスポーツ類型選択の2年生が「キッズリーダー講習会」を受講しました。

これは日本サッカー協会が主催している事業で、10歳以下の子どもたちに体を動かすことの楽しさを伝える指導者の養成を目的としたものです。

今回は鳥取県サッカー協会の谷本インストラクター・岡本インストラクターにお越しいただき、講義と実技を行っていただきました。

普段はサッカー以外の部活動を行っている生徒が中心でしたが、逆にそれが新鮮で楽しく学ぶことが出来ました。バスケットボールや卓球を専門にしている体育科の教員も一緒に受講し、汗びっしょりで楽しんで学びました。

無事に日本サッカー協会公認のキッズリーダーの資格が取得できたので、来年度からは実際に地域の子どもたちに体を動かすことの楽しさを伝えられる活動を行っていこうと思います!

 

 

【生徒の声】

キッズリーダー講習会を受けて、専門は野球だけど、サッカーは楽しくて、人に喜びと夢を与えることの出来る素晴らしいスポーツだと強く思いました。実技の授業では、子供に対しての配慮が細かい所までされており、教えて頂く内容がとても分かりやすく、何よりとても楽しかったです。今回のことを活かして、これから自分にも出来る事や、力になれることがあれば率先して行動に移していこうと思いました。改めて、貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございました。  岩崎遥斗(2年/野球部/男子)

 

キッズリーダー講習会を体験させていただきありがとうございました。私の専門は柔道ですが、サッカーの楽しさを知り、喜びや夢を与えることができるスポーツだということを知りました。いつもは教わる側の立場ですが、指導する側の大事なことを座学や実技を通して講習して頂きとても良い経験になりました。今回の体験を生かし、小さい子にサッカーを通してスポーツの楽しさを伝えられるようにしていきたいと思いました。改めて、貴重な講習会を開いていただきありがとうございました。  楠木かれん(2年/柔道部/女子)

 

【教員の声】

今回のキッズリーダー講習会は本校スポーツ類型にとって初めての取り組みでしたが、生徒全員が意欲的に取り組む姿が見られました。いつもはスポーツをする側だったのが教える側に立ったときのイメージを持ちながら真剣に講師の方の話を聴いたり、実際に生徒が今回教える側の体験をすることができたりし、生徒自身とてもいい経験になりました。この取り組みを所属の部活動にもつなげていってほしいと思います。来年度は今回の経験を活かして実際に地域の保育園や幼稚園などに出かけていき、指導者という立場で子ども達に伝えていきたいと思います。ありがとうございました。  長田瑠奈(体育主任/バスケットボール部顧問)

 

【谷本インストラクターより】

本日は貴重な時間をいただきありがとうございました。

講義、実技ともにみなさんが非常に意欲的に学ぼうとしてくれる姿が印象的でした。

所属する部活動もそれぞれの生徒さんたちでしたが、笑顔が素敵なみなさんと活動でき、私自身も楽しく講習会を行えました。

今日みなさんが感じたサッカーの楽しさを、実際の現場でも子どもたちに伝えられるよう一緒に頑張りましょう!