倉北について

校長あいさつ

倉吉北高校 河本校長
校長 河本 達志
 皆さんの夢はなんですか?夢をもっているならその実現に向けて弛まず歩みましょう。もしも、夢を探しているのであれば私たちと一緒に見つけてみませんか。本校では、生徒の興味・関心、進路希望に対応するため、特色ある科目が学べる科とコースを準備し、個別指導の徹底により進路希望を実現させています。部活動も夢の実現に向け日々熱く取り組んでいます。何かをしようとする時、できない理由を考えるのではなく、どうしたら思っていることが実現できるのか考え工夫し実践することが大切です。そうすれば不可能なんてありません。 「夢をもって未来にまっすぐ」本校ではそんな生徒が勉強に部活動に輝いています。さあ、皆さんも一緒に輝きましょう。 私たちは皆さんと共に学び成長し続ける学校でありたいと願っています。

建学の精神

松柏学院倉吉北高等学校建学の精神「松柏」の由来

中国、南宋の儒者であり忠臣であった(しゃ) 枋得(ぼうとく)の詩です。学院の名称である「松柏」は、この詩の第一句から採ったものです。 この詩を初めて我が国に紹介した人は、江戸時代の大学者、山崎(やまさき) 闇斎(あんさい)門下の逸材、浅見(あさみ) 絇斎(けいせい)先生です。 絇斎先生は、中国の哲人八人を選び出して、その最後の言葉を記録し、その行いを述べておられます。 この著書を「靖献(せいけん)遺言(いげん)と言い、明治維新に大きな働きをした西郷(さいごう) 南州(なんしゅう)(隆盛(たかもり)をはじめ 多くの志ある人達が座右の書として絶えず懐中し、その精神を日夜自己の心の中に刻み込み、鍛えていたものです。 松柏学院倉吉北高等学校は、この詩の中に流れている精神を建学の精神としています。 学院名の「松柏」は雪中の松柏がいかなる風雪にも耐えるがごとく、 生徒諸君が、いかなる困難にも屈せず、正しい信念を貫き、刻苦(こっく)勉励(べんれい)、学問体育に精進し、 将来有為の人材として雄飛されることを願って命名されました。

教育基本方針

目指す生徒像

どんな困難に直面しても、高い志を持って信念を貫き、純真さを失わず、社会貢献の大切さを忘れない生徒。

本年度の重点目標

  1. 豊かな人間性の育成 学校生活を通して、誰にも優しく、親切で、礼儀正しく、思慮深い生徒を育成します。
  2. 「確かな学力」の育成 授業改善により生徒の「考える力」を高め、進路実現に向けた確かな学力を養成します。
  3. 進路指導の充実 生徒一人ひとりの能力・適性などに配慮した個別指導を徹底し、進路希望を実現させます。
  4. 部活動等の充実 部活動を通して、自主性や向上心、忍耐力、協調性、責任感、連帯感などを育成します。
  5. 社会への貢献活動の推進 社会貢献の意義を学び、主体的に行動できるよう、ボランティア活動等に取り組みます。

学校の沿革

1900年代

1961.2
倉吉北高等学校設立認可
1961.4
第1回入学式
1963.3
東校舎(婦道館)竣工
1964.2
鉄筋3階建管理棟竣工
1964.2
体育館竣工(第2体育館)
1969.10
武道館竣工
1970.8
第一運動場完成
1971.3
第一校舎(鉄筋3階建)竣工
1971.5
創立十周年式典
1973.12
建学碑完工
1974.5
食堂及び合宿所竣工
1976.12
第二校舎(鉄筋3階建)竣工
1977.1
創立十五周年
1977.11
第一体育館竣工
1080.6
松柏寮竣エ
1981.5
創立二十周年記念式典
1983.10
特別校舎竣工
1988.5
OA教室設置
1991.10
松柏会館竣工 創立三十周年記念式典
1992.4
コース制を導入(特別進学・普通)
1998.7
全教室に冷暖房設備完備
1999.11
マルチメディア教室設置
1999.12
第2コンピューター室設置

2000年代

2000.3
流通経済大学との教育提携校契約
2000.5
DVD等を備えた鑑賞室(視聴覚教室)設置
2000.9
陶芸教室「日下夢工房」竣工
2000.11
食堂改築 生徒昇降口改修 屋内練習場竣工
2000.12
創立四十周年記念式典
2001.4
コース制(特進・国際・情報・スポーツ福祉・芸術)導入
2009.3
女子寮竣工 調理棟竣工 ゴルフ練習場竣工
2009.4
コース制修正(特進・健康スポーツ・調理・総合)導入
2010.4
家庭学科調理科を導入
2013.9
第一校舎耐震補強工事竣工
2016.8
第一校舎男女トイレ改修工事竣工
2017.11
創立五十五周年記念式典
2017.11
創立五十五周年記念事業 自転車置き場改修工事竣工
2017.11
創立五十五周年記念事業 松柏寮改修工事竣工
2018.8
第一体育館耐震工事竣工
2018.8
第二体育館・柔道場改築工事着工
2019.3
第二体育館・柔道場完成
2019.4
総合コースに類型(進学・情報ビジネス・福祉・スポーツ)導入
2019.4
第二体育館・柔道場完成記念式典
2020.2
全校舎LED照明設置
2020.2
隣地取得(1.458.65㎡)
2021.3
教室冷暖房の入替え完了
2022.11
創立六十周年記念式典
2023.2
創立六十周年記念事業 第二校舎改修工事完了

校歌

一、遥かに遠き山脈の 明けゆく空に光あり 繚乱の花照り映えて 松柏の学園に若人が 希望にもゆるこの朝

二、太古の森の静けさを 小鳥は歌ふ天地の 遠き文化の源は 波波伎の学園に集ひきて 真理究めん奥深く

三、豊かにみのる平原の 天神の流れ悠久にして 平和の栄光を今ここに 高鳴る胸にわれ呼べば 見よ宇宙に風薫る

 

施設設備

生徒数

コース・科合計男子女子
1年特別進学14410
総合137289
総合2382810
調理科1064
小計996633
2年特別進学20713
総合131247
総合231238
調理科1349
小計955837
3年特別進学1248
総合1261313
総合2261313
調理科12102
小計764036
合計270164106

令和5年4月7日現在

【卒業生人数】普通科:94名/調理科:11名/計:105名

アクセス

列車でのアクセス

JR山陰線 倉吉駅下車 北口より徒歩15分

バスでのアクセス

【日交バス】バスセンター下車 【日ノ丸バス】海田車庫下車

学校紹介ムービー

再生できない場合はこちらからダウンロードしてご覧ください。

丁寧な進路指導

進路を切り拓く進学 基礎学力の徹底・新方式の大学入試に対応

3ヶ年の体系的指導!

進路目標を達成するため、個々の生徒に応じた指導を系統立てて行います。日頃の授業や課外授業によって、基礎基本の充実を図ります。また、探究活動やアクティブラーニングなどを通して、コミュニケーション能力を高めるとともに、幅広い視野を持ち、多角的に物事を捉える力を養っていきます。 一方で、ボランティア活動に積極的に参加するよう呼びかけています。ボランティア活動を通し、社会に目を向け他者を思いやる心を育成します。さらに、漢字検定や、英語検定をはじめとする様々な資格取得にも積極的に取り組んでいます。3年次には、小論文指導や担任・キャリア教育部・校長による複数回にわたる面接指導を実施し、自分の進路目標達成に向け努力できる人間を育てます。
  • 進路講演会の開催
  • 進路ガイダンスの実施
  • 徹底した面接、小論文指導(担任、学年団、キャリア教育部、外部講師)
  • 進路面談の実施(担任、学年団、キャリア教育部、進路アドバイザー)
進路を切り拓く就職 生徒の個性・適性に応じた

キャリア教育を実施!

本校のキャリア教育は、「望ましい職業観、勤労観及び職業に関する知識や技術を身に付けさせるとともに、自己の個性を理解し、主体的に進路を選択する能力・態度を育てる教育」を基本とし、「生徒1人ひとりの勤労観や職業観を育てる教育」を実施します。 1・2年次は、基礎学力の定着とコミュニケーション能力の向上をめざします。3年次は就職試験に向けて、徹底した個別面接指導を行い、内定獲得までサポートします。
  • 基礎学力の診断をもとにした朝学習の実施
  • 産業別ガイダンスやインターンシップの実施
  • ボランティア活動への積極的な参加
  • 進路面談の実施(担任、学年団、キャリア教育部、就職支援相談員)
ICT教育

NEW倉北の取り組みICTを活用し、自己表現できる人材を育成

情報化、グローバル化、AI(人工知能)の活用により大きく変貌をとげる社会に伴い、日本の大学教育や大学入試、職場環境でも「自ら思考し、判断し、表現する力を身につけ、主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」が求められるようになりました。このような能力を育成するためにICT(情報通信技術)教育が全世界で展開されています。 倉吉北高校では、校内のWi-Fi環境を整備し、1人1台のiPadを学習使用できるようになりました。 iPadで創意工夫をすることで、これまでよりもっと効果的に学習を進めましょう。

iPadの活用によりできること一例

Classi
マナビジョン
Metamoji
Microsoft365
iMovie

あなたの「叶えたい夢!進みたい道」を応援します!

異文化研修・短期留学プログラム

 自国を離れ、多様な文化・人々に触れ、広い視野を身につけるとともに、自ら考え、行動し、将来の進路を切り開く人になれるよう、多彩な国際教育プログラムを実施します。それぞれに特徴のある充実したプログラムとなっており、希望に応じて参加できます。

異文化研修

ハワイ研修
ハワイ島ヒロ市ワイアケアハイスクールに訪問します。 ホームステイや、ハワイの高校での授業を体験したり、ハワイの自然や文化を体験したりします。
student's message この研修をとおして、様々な世界を知ることができました。 文化・言語・国民性などが全く違うので、全てのことが新鮮に感じました。英語で話すことの難しさだけでなく、思いが伝わった時の喜びを感じることができました。 ハワイの自然や、温かい人たちとの生活は毎日が楽しく有意義な時間となりました。 これからもたくさん英語に触れて、色々な経験をしていきたいです。
香港・マカオ研修
香港城市大学を訪問し、日本語を学んでいる学生と交流します。また、マカオの世界遺産を視察し、世界の歴史や文化に触れます。
student's message 研修中は日本と違う食事のマナーや、かつてポルトガル領だったマカオの西洋的な街並みなど異文化を感じることができました。 また、香港城市大學の学生との交流をきっかけに英語を使って積極的にコミュニケーションが取れるようになりました。自分の英語力のなさも痛感し、これから頑張っていきたいと思いました。

語学研修・留学

夏休み海外短期留学プログラム
アメリカ・カナダ・オーストラリアなど世界9か国から選べるプログラムです。自分の興味・関心に応じて場所や期間を選ぶことができます。
student's message平日は、語学学校に通い自分や母国の紹介、ペアワーク、図書館を利用しての調べ学習など様々な授業を受けました。 別れ際はとても寂しかったですが、ホストファミリーや友達などたくさんの人から前向きな言葉をもらい、新しいことに思い切って挑戦してよかったと思いました。将来は海外のホテルでレストランスタッフとして働きたいと思っています。そのため、更に語学力と表現力を磨いていきたいです。 また、世界中のお客様と上手く関われるようにコミュニケーション能力も向上させて、夢を実現できるように頑張りたいです。
ニュージーランド3ヶ月留学
語学学校で英語力を集中的にトレーニングした後、現地の学校に約6週間体験入学をします。 いろいろな国の留学生と共にトータルな英語とコミュニケーション能力を身につけます。
student's message初めの3週間、現地の語学学校に行き、その後現地の学校に行くという風になっています。語学学校では英語で英語を教わります。また現地の学校では、英語だけではなく様々な教科を受けることが出来ました。 そして、この留学を通して、視野がとても広がったと思います。この留学は一生のかけがえのないものとなり、出会った仲間は一生の宝物です。 今後も自分の英語力に磨きをかけていけるように頑張ります。
※Student’s Messageは前回参加者の体験談です。現在コロナウイルス感染症対策のため実施は検討中です。

情報公開