普通科 特別進学コース

国立・難関大へ向けた手厚い個別指導!

特進コースは、徹底的に基礎学力を向上させると共に、新方式の大学入試において高い合格率を目指し、3カ年の体系的な授業を行います。 0限授業や放課後演習・土日の課外授業、長期休業中の特別授業なども、このコースの特徴です。 また、多様化する大学入試に備え、探究活動、アクティブラーニングなど主体的に取り組む学習も積極的に行い、徹底した少人数・個別指導で、憧れの大学への合格を目指します。

  • ■ 放課後・土日に課外実習授業や模擬試験を実施します。
  • ■ 長期休業中に進学補習授業ならびに2回の研究機関視察や合宿を実施します。
  • ■ 3年間一貫して個別指導を行い、希望の大学への合格を目指します。
  • ■ 大学教授などによる、特別授業を実施します。

特別進学コース主任
数学担当
吉田 匡寛 先生

特別進学コースでは夢の実現のためにキャリアビジョンを設計することを主眼におき進路指導を行います。そのため次の4つの事に重点を置き学習活動を実施します。
1.学力の基礎基本の充実、2.探究活動を通して自己表現力やコミュニケーション能力を高め、多角的に物事を解決する力を養う、3.ボランティア活動や部活動、生徒会活動への積極的な参加、4.漢字検定や英語検定をはじめとする様々な資格取得です。
様々な活動を通して、「生きる力」を共に養いましょう。

2年特別進学コース
繁浦 乃愛さんさん
(河北中出身)

特別進学コースは、少ない人数で集中して学習に取り組むことができます。先生方からの手厚いフォローもあり、それぞれの夢に向かって一人ひとりが目的意識を持って頑張っています。また、少人数クラスのため、クラスメイトとの絆を深めやすく、支え合うことのできる仲間と出会うこともできます。
特別進学コースでは、他のコースと異なり、0限目があることで授業時間を確保しつつ、7限目がないことで部活動の時間も確保することができるので、勉強と部活の両立ができ、そこから色々な学びを得ることができます。支え合うことのできる仲間達、そして心強いサポートをしてくださる先生方と出会い、人として大きく成長していくことのできるこの環境で、将来の夢に向かって頑張っています。

カリキュラム

1年次

受験に必要な基礎学力を身につけるとともに、進路実現に向けた良い生活習慣を確立します。

2年次

探究学習、アクティブラーニングを積極的に取り入れ、多様な大学入試に対応できる生徒を育てます。

3年次

大学入試で高得点を目指すとともに、多様な大学入試に挑戦し、目標大学への合格を目指します。

進学・就職

アットホームな少人数授業

多様な大学入試に対応(探究・グループディスカッション)

【0限開講】特進コースは8:00~8:50に0限を開講し、合計で週35時間の学習時間を確保。

土曜・放課後も個別演習

英語の特別授業(写真:外国の方に英語で街案内)

県外で春・夏2回の合宿

大学教授の特別講座

大学や研究機関の視察(写真:京都大学iPS細胞研究所)

※感染症拡散防止対策のため、現在実施を見合わせている行事もあります。

主な合格実績(過去10年の実績)

【国立大学】
筑波大学/千葉大学/横浜国立大学/静岡大学/金沢大学/名古屋大学/名古屋工業大学/大阪大学/鳥取大学/島根大学/岡山大学/広島大学/九州大学/熊本大学

【公立大学】
鳥取環境大学/新見公立大学/福井県立大学/山口東京理科大学/福知山公立大学/名桜大学

【私立大】
慶應義塾大学/早稲田大学/東京理科大学/青山学院大学/関西大学/関西学院大学/同志社大学/立命館大学/京都薬科大学

卒業生の声

矢吹 唯登 さん(河北中出身)

令和3年度卒業  岡山大学工学部 化学・生命系 在学中

特別進学コースでは、文武両道をしっかり実現できる環境が整っており、日々充実した生活を送ることができました。 進路のことについてもしっかり指導して下さり、自分の進みたい進路を明確に決めて、その進路に進むための勉強を行うことができました。 そのおかげで今、充実した大学生活を過ごしています。