倉北ニュース

調理科主催 バイキングランチ

5月27日の昼食時、調理科3年生が授業の一環として職員を対象にランチバイキングを行った。調理科の専門科目授業の中に大量調理実習として大量な数量の調理をすることや接客の仕方などがあり、その一環としてランチバイキングを実施。、また5月13日には、量も見た目も満足感のある弁当を販売してくれました。大変見た目も心も満足いった時間を過ごさせていただきました。調理科の皆さんありがとう。ごちそうさまでした。

 

お弁当販売(1個500円)

<実習を終えた生徒たちの感想>

バイキングを終えて、私は全体のリーダーになりタイムスケジュールや調理などをまとめることがとても大変なことだと分かりました。バタバタしてしまって上手くいかないこともあったけど、周りのみんなに支えてもらって実習をすることができました。今回の実習は、実際に先生方というお客さんに接客・提供してみましたが、とても喜んでいただいて嬉しかったです。自分たちが作ったもので喜んでもらえることがどれだけ自分の成長につながるのか改めて理解しました。リーダーをやってみて、普通に実習するより気づくことが多くてたくさん学べました。副リーダーもらくん助けてくれて2人でリーダーをすることができて良かったです。(リーダー 北条中出身)

仕込みから人数が少なくて時間通りに出来るか不安だったけどお互いに協力し合えて忙しくも楽しく終えることができたと思います。当時は、12時からの来客と13時からの来客とに分けていて、それぞれお客様のことを考えて少しずつ作ることができました。また、接客すす人と作る人がチームワークを発揮してスムーズに作業ができていました。担当の先生に片付けを何度も注意されたのは反省しています。食べていただいた先生方のアンケートを見て、ほとんどの先生が喜びのことばを書いあったり、ためになることも書いてくださり読むのが楽しかったです。今回のランチバイキングは総合的に良いものになったと思います。(副リーダー 北条中出身)