倉北ニュース

創立60周年記念式典・記念演奏会

11月26日(土) 本校創立60周年記念式典が倉吉未来中心大ホールにて開催されました。

オープニングとして、ダンス部の三朝小唄を現代風にアレンジした楽曲でのパフォーマンスで式典の幕が上がりました。式典では、理事長佐藤義和の式辞から始まり、河本校長の式辞(代読福光教頭)、同窓会長髙田康彦さん、生徒会長藤田稚子さんの挨拶、さらには、参議院議員 舞立昇治様、鳥取県副知事 亀井一賀様、倉吉市長 広田一恭様を始め、約90名の来賓の皆様にご出席いただき、盛大に開催することができました。

また、式典後は本校卒業生で現在イタリアミラノでテノール歌手として活躍中の椿翔太さんをお招きし、とても心温まる、かつ情熱的な歌声で、来賓、全校生徒、事前予約で演奏会を鑑賞された一般客合わせて700名を超える方々を魅了しました。

式典を記念して作成したマフラータオルを、開会前に全校生徒が広げて素敵な1枚が撮れました。

【記念式典】

【椿 翔太 記念演奏会  人生という舞台にスポットライトが輝くまで】

高校時代に出会った恩師と音楽が今の自分自身に影響を与えてくれた話や、高校時代、大学進学、そしてイタリアへ渡った今に至るまでの苦しいこと、支えてくれる人や応援してくれる人の存在、諦めない心、飽くなき挑戦のために自分がすべきことなど、生徒たちだけではなく、大人も心を打たれる言葉を残してくれました。生徒も真剣に歌声や言葉に耳を傾けていました。