倉北ニュース

福吉児童センターのボランティアに参加しました。

福吉児童センターのボランティアに参加しました。(8月11日、12日)

来館した子どもたちの学習や、遊びの見守り、職員の方のお手伝いなどの活動を行いました。これは、毎年夏休み期間中に開催されるボランティアで、今年は2名参加しました。

<参加した生徒さんの感想>

・今年は新型コロナウイルスの影響で児童センターに来る子どもたちが少なかったため、主に職員の方々の手伝いをしました。去年は子どもたちが多く来ていたため子どもたちと関わることが多く、職員の方々と関わる機会が少なかったのでとても良い体験が出来たと感じています。職員の方々のさまざまな仕事に関わることができてとてもよかったです。

・私たちが行った時は、新型コロナウイルスの影響により、児童が少ない中での活動でした。ですが、先生方に言われたことに対してきちんと応答し、活動できたと思います。子どもたちが児童センターに来たときには、一緒に遊んだり、話をしたりしました。やはり、センターに来る子どもたちと話すのは同級生と話すのとは違い、ひとつひとつ、話を聞いてあげて、できたら褒めてあげたりと子どもたちが楽しく嬉しくなるように、言葉を選んだり行動したりするように心がけました。それに答えてくれるかのように、楽しそうに嬉しそうに遊んでくれたり話してくれたりするので、すごく嬉しかったです。

 

0