倉北ニュース

人権全校講演会 山野愛子ジェーン氏

6月11日、美容家の山野愛子ジェーンさんをお招きして「美道とスマイル」というテーマで、全校講演会が行われた。

講演の中で美道五大原則に基づく美の追求と実践においては、『髪・顔・装い・精神美・健康美』の5つをお話しいただいた。見た目も大事ではあるが、特に精神美と健康美が特に生きていくうえでとても重要なものだということを言われた。

精神美は、想いは叶う、思えば叶う。自分が出来ないと思ってしまうと叶えることはできない。何度も何度も挑戦をし続けてつかみ取って欲しい。

健康美においては、試験や大会などの大事な日に自分の最大のパフォーマンスが出来るよう健康管理を徹底してほしい。健康管理の大切さは、将来、自分に対する周りからの信頼という形につながっていく。そして、元気であるから色々なことが出来る。そのためには今の学校生活の中で栄養のある食べ物を食べ、しっかり健康管理を守ってぜひ皆勤賞を狙ってほしい。また、挨拶ができること、服装をきちんと着こなすこと、遅刻をしないこと、人の話を聴くことの大切さをお話しされ、これからの生活に繋げてほしいと話していただいた。生徒たちはジェーンさんの話を食い入るように聞き入っていた。

講演の目玉の一つに、生徒をモデルにして着付けをする場面がありました。

ステージ正面のスクリーンにライブで映しながら髪のセットから着付けまでをされたので、ほかの生徒たちもスクリーンと生徒を見ながら美への変化に関心を持っているようだった。

 

SMILEとは?

笑顔の大切さとSMILEの意味を教えていただいた。

S・・・Smile%Smart Deciosions

スマイルと良い決断

M・・・Manners

マナー

I・・・Impressions&Ichiryu

印象と一流

L・・・Love

愛情

E・・・Excited&Enjoy

一生懸命・楽しんで

 

生徒達の感想では、SMILEって自分にも周りの人にとっても、とても大きな力を与えるんだ、”SMILEを忘れずに生活していきたい”、”目の前のことに怖がらないで、どんどん挑戦していきたい”という感想を書いた生徒が多くいました。

講演が終わりに近づいたとき、ジェーンさんからチャーリー岡村氏に無茶ぶりが・・・始めは大丈夫?って心配している生徒がほとんどでしたが、メガネを外した瞬間から鳥肌が立ったという生徒もいたほど、素晴らしい歌声を聴かせてもらいました。

あっという間の講演時間でしたが、とても有意義で楽しい時間でした。
また鳥取へ、そして倉吉北高へお越しください!待っています!

 

0