倉北ニュース

防災研修

5月30日 3年生総合コース男女65名が、鳥取市の鳥取港での防災研修に参加しました。

能登地震や熊本地震、東日本大震災で活躍した輸送艦”しもきた”の艦内見学や、ホバークラフトのLCACに乗り鳥取湾を移動したり、鳥取空港でのC2ジェット輸送機の見学など有事の際に自衛隊が活躍していることを学びました。

生徒代表の2人が日本海テレビのニュースインタビューも受けています。生徒にとっては多くのことを学ぶ機会となりました。

【参加した生徒の感想】

・自衛隊のことはあまり良く分からなかったけど、「輸送機しもきた」など見学して、学びになることだらけで鳥取にも様々なものがあるんだなと知るキッカケになりました。

・どれもこれも全て初めて見る物で、とっても自分のためになったし、良い経験をさせていただいたなとおもいました。

・今日の自衛隊の様子や艦隊などを見てみて、これだけの機械や性能の高いものが揃っている日本の自衛隊の凄さを感じことができたし、今自分たちが安心して暮らせているのもこういう方たちのおかげでもあると思うので、感謝して過ごしたいと思います。

・船の中に色々な物があったり、手術室とかがあってびっくりしました。昼に出されたご飯が美味しかったです。