倉北ニュース
春の茶会
4月17日(日)倉吉未来中心アトリウムで、今回茶道部2名の生徒が(一社)茶道裏千家淡交会倉吉支部主催の春の茶会に参加しました。感染予防を徹底して行い、来客者は約200名でした。生徒たちは、着物を着付けお菓子のお運びをさせて頂きました。春の茶会に参加して、日ごろ指導して頂いている先生方や初めてお目にかかる茶道の先生方、お客様に生徒たちが活躍する姿を見て頂く良い機会となりました。次回は、七夕茶会7月24日(日)に参加する予定となっております。
(生徒の感想)
○着物を着てみると滅多に着る機会もなかったので、少し謎の緊張感を感じました。私は、お菓子を運ぶ係だったのですが、一人ひとり礼儀正しく、お菓子をお渡しするとお客様から「ありがとうございます」と言っていただいてとても嬉しかったです。またステージ上でお点前を披露されている方を見て、堂々としていて一つひとつの動作に無駄がなくきれいだったので、私もお点前が上手になれるように頑張りたいと思いました。
○今日は着物を着て、いろんな方々にお会いし、お菓子を運ぶという役割を務めました。ほどよい緊張感の中で落ち着いて、お菓子をお運びすることができ、とてもいい経験になりました。お点前はまだまだですけれども、とても楽しく、また参加したいと思いました。