倉北ニュース

インターアクトクラブ活動報告 4月~8月

5月20日(水)、6月10日(水)通学路清掃
倉吉北高校から倉吉駅方面の道と、倉吉北高校から河北公園方面の道の二手に分かれて通学路清掃を行いました。お菓子のカス、ビニール袋や空き缶、ペットボトル、電池、傘など、いつも自分たちが通っている道にたくさんのゴミが落ちていることに驚きます。清掃後は、ゴミを学校へ持ち帰り、分別して捨てています。この活動を通して、ごみの分別方法を学び、また環境美化に対する意識を高めることができています。

6月13日(土)地域の高齢者に手作り弁当配達
倉吉北高校の調理クラブが作ったランチボックスをインターアクト部員が地域で暮らす高齢者の方約30人に届けました。配達ボランティアの方と一緒に各家庭を回りました。皆さんから、「とても楽しみにしていた。ありがとう。」と、笑顔で感謝の言葉をいただきました。

7月31日高齢者福祉施設で交流活動
高齢者福祉施設で、交流会を行いました。輪投げやボーリングなど体を使ったことや、漢字、歌のクイズなどいろいろなレクリエーションをみんなで考え、プログラムを作りました。自分たちが考えたレクリエーションを利用者の皆さんが喜んでくださり、いっしょに楽しめることが何より嬉しかったです。これからもいっしょに楽しめて、喜んでいただける交流会を企画していきます。

8月6日、8月12日令和2年7月豪雨災害義援金募金活動

令和2年7月豪雨災害義援金募金活動を行いました。集まった募金は日本赤十字社を通じて被災者の方々へ届けられます。

 

1+