普通科 特別進学コース

徹底した個別指導

 特進コースは徹底的に基礎学力を向上させるとともに、新方式の大学入試において高い合格率を目指し、3カ年の体系的な授業を行います。早朝0限授業や放課後演習・土曜日の課外授業、春夏冬の長期休業特別授業などもこのコースの特徴です。 また、多様化する大学入試に備え、探究学習、アクティブラーニングなど主体的な学習も積極的に取り入れ、徹底した少人数指導・個人指導で、憧れの大学合格を目指します。

  • ■ 放課後・土日曜日に課外実習授業や模擬試験を実施します。
  • ■ 長期休業中に進学補習授業ならびに2回の研究機関視察や合宿を実施します。
  • ■ 3年間一貫して個別指導を行い、希望の大学への合格を目指します。
  • ■ 大学教授などによる、特別授業を実施します。

物理・化学・数学 担当
岩間 和典 先生

 特別進学コースは活気のあるコースです。学校生活全般において、主体的に取り組む生徒が多いです。
授業ではディスカッションや教え合いなども実施しています。第2校舎の3階にすべての教室と進学指導室(特進担任副担任がいる職員室)があります。各教室には補助教室があり、分割授業や放課後の自習に使用しています。生徒は、気軽に進学室に質問に来ます。
また、放課後や土曜日の演習では、教科によって学年の枠を取り払い授業を行います。卒業生もよく来校し、在校生に大学の話をしたり、質問に答えたりしています。
在校生、卒業生、教員が、特進ファミリーとして、日々、充実した生活を送っています。

3年特別進学コース
石田 寛
(湯梨浜町立北溟中出身)

 特別進学コースは、勉強と部活動の両方に励みたい人にはとっておきのコースだと思います。
周りのクラスメートもほぼ全員が勉強と部活動の両立をし、自分も日々「文武両道」の生活を送っています。クラスは少人数なので、それを利点とした濃い授業を受けることができます。
また、クラスのみんなと夜遅くまで勉強する“夜スペ学習”や県外へ行き社会勉強を兼ねた学習ができる“勉強合宿”など、特別進学コースならではの行事や先生方の手厚いサポートが魅力でもあります。自分も夢の実現を目指し、日々頑張っています。

カリキュラム

1年次

受験に必要な基礎学力を身につけるとともに、進路実現に向けた良い生活習慣を確立します。

2年次

探究学習、アクティブラーニングを積極的に取り入れ、多様な大学入試に対応できる生徒を育てます。

3年次

大学入試で高得点を目指すとともに、多様な大学入試に挑戦し、目標大学への合格を目指します。

進学・就職

研究機関への視察

鳥取大学を訪問

受験に向けて県外などで合宿を行います

主な合格実績

【国公立大】
 筑波大/千葉大/お茶の水女子大/横浜国立大/名古屋大/大阪大/九州大/名古屋工業大/香川大/高知大/岡山大/静岡大/埼玉大/都留文科大/島根大/鳥取大

【私立大】
 慶応義塾大/早稲田大/青山学院大/東京理科大/國學院大/日本大/関西大/関西学院大/同志社大/立命館大/龍谷大/鳥取看護大

卒業生の声

鍬本 聡大(北栄町立大栄中出身)

2018年3月卒業 防衛大学校 在学中

特別進学コースは少人数で授業が行われるため、自分の思ったことを発言でき、とても良い雰囲気で授業に参加することができました。
また、放課後や休日の演習、勉強合宿など先生からのサポートが手厚く、得意な科目を更に伸ばし、苦手な科目でも良い成績をとることができました。勉強、部活動そして高校生活をそれぞれ充実させることができ、北高の特別進学コースに入り本当に良かったと思っています。

大橋 茉実(琴浦町立東伯中出身)

2018年3月卒業 下関市立大 在学中

特別進学コースは、少人数のクラス編成です。だから先生の目が生徒に行き届きやすい為、授業でつまづいても個人でわかるまで教えてもらうことができます。また、授業以外の放課後、土曜演習があり、自分の弱点補強には最適でした。
さらに夏休みには勉強合宿もあり、より一層勉強に励むことができました。
進路指導の面でも、先生方はとても親身になって相談に乗ってもらえるので、話しやすい環境にあります。
先生方はとても面白い方ばかりで、生徒と非常に仲もいいです。それもあり毎日楽しく学校生活が送ることができました。
この学校に行ってよかったなと思えるような3年間でした!!!