普通科 特別進学コース

徹底した個別指導

 特進コースは徹底的に基礎学力を向上させるとともに、新方式の大学入試において高い合格率を目指し、3カ年の体系的な授業を行います。早朝0限授業や放課後演習・土曜日の課外授業、春夏冬の長期休業特別授業などもこのコースの特徴です。 また、多様化する大学入試に備え、探究学習、アクティブラーニングなど主体的な学習も積極的に取り入れ、徹底した少人数指導・個人指導で、憧れの大学合格を目指します。

  • ■ 放課後・土日曜日に課外実習授業や模擬試験を実施します。
  • ■ 長期休業中に進学補習授業ならびに2回の研究機関視察や合宿を実施します。
  • ■ 3年間一貫して個別指導を行い、希望の大学への合格を目指します。
  • ■ 大学教授などによる、特別授業を実施します。

2年特別進学コース
竹森 悠月さんさん
(北栄町立大栄中出身)

私たち特別進学コースは、自身の夢や目標に向かって学校生活を送っています。
このコースは、少人数で集中して学習出来ることが特徴ですが、さらに習熟度別にクラスを分け約10人程度で授業を受けることもあり、より丁寧な個別指導をしていただけます。また放課後や土日の演習、長期休暇に学習会などを行っており、意欲的に勉強に取り組めます。
自主的に効率の良い時間の使い方を身につけることによって、集中力や探究心を向上させています。お互いに認め合い支え合える仲間に出会えたことに感謝し、今後も夢を叶えるため志望大学合格に向けて全力を尽くします。
みなさんも私たちと一緒に倉吉北高校で充実した学校生活を送りませんか。

特別進学主任・数学担当
安井 宏晴 先生

特別進学コースでは、進路目標を達成するため、個々の生徒に応じた指導を系統立てて行います。 大学進学に重点に置くのではなく、自己の夢実現のため大学で何を研究し、その研究を活かしどう社会貢献していくのかなどのキャリアビジョンを設計することを主眼におき、進路指導を行います。そのため、次の四つの事に重点を置き学習活動を実施します。 一つ目は学力の基礎基本の充実を図ります。二つ目は探究活動を3年間計画的に実施し、自己表現力やコミュニケーション能力を高めるとともに、幅広い視野を持ち、多角的に物事をとらえ解決する力も養います。三つ目はボランティア活動や部活動、生徒会活動への積極的な参加を促します。四つ目は漢字検定や英語検定をはじめとする様々な資格取得にも積極的に取り組みます。 このように、多様な活動を通して、「生きる力」を共に養いましょう。

カリキュラム

1年次

受験に必要な基礎学力を身につけるとともに、進路実現に向けた良い生活習慣を確立します。

2年次

探究学習、アクティブラーニングを積極的に取り入れ、多様な大学入試に対応できる生徒を育てます。

3年次

大学入試で高得点を目指すとともに、多様な大学入試に挑戦し、目標大学への合格を目指します。

進学・就職

研究機関への視察

島根大学を訪問

受験に向けて県外などで合宿を行います

主な合格実績(過去10年の実績)

【国公立大】
筑波大学/千葉大学/横浜国立大学/静岡大学/名古屋大学/名古屋工業大学/大阪大学/鳥取大学/島根大学/岡山大学/香川大学/高知大学/九州大学/熊本大学/公立鳥取環境大学/福知山公立大学

【私立大】
慶應義塾大学/早稲田大学/青山学院大学/東京理科大学/國學院大學/日本大学/関西大学/関西学院大学/立命館大学

卒業生の声

青木 蓮音(湯梨浜町立北溟中出身)

2018年度卒業  鳥取大学地域学部 在学中

特別進学コースは勉強と部活の両立ができ、多くの学びを得ることができます。また、放課後演習や勉強合宿など先生からのサポートが手厚く自分の得意分野を伸ばすことができました。
また友だち同士でお互いに良い刺激を与え合い、様々なことにチャレンジでき、充実した高校生活を送ることができました。北高の特別進学コースに入って本当に良かったと思っています。

山本 麻鈴(湯梨浜町立北溟中出身)

2018年度卒業 公立鳥取環境大学経営学部 在学中

特別進学コースは少人数のクラスです。なので、みんな仲が良く団結力があるため授業で分からないところがあれば聞いて助け合いながら勉強できます。また放課後に演習があったり土日にも勉強できる場が設けられているので、苦手な科目も得意な教科もしっかりと勉強することができました。
とても充実した高校3年間を送ることができました!

0