家庭学科 調理科

食生活と健康

食品と栄養の特性

食品の安全と衛生

調理理論と食文化概論

調理実習

総合調理実習

和・食・中の専門技術+パティシエ

 調理科では、普通科目と調理の専門科目を履修し、高校卒業と同時に国家試験免除で調理師の免許を取得することができます。1年次では調理の基礎を学び、徐々にステップアップし、3年次には和洋中の料理を総合的にマスターします。また、パティシェにも挑戦できるようスイーツの技術も学ぶことができます。地域と連携して高校生レストランにも取り組みます。

  • ■ 本校調理科は調理師養成施設として厚生労働省の認可を受けています。
  • ■ 高校卒業と同時に試験免除で調理師免許を取得することができます。
  • ■ 和洋中のレストラン・料理店などへの就職、パティシエへの道を拓きます。
  • ■ 教育提携校の辻調理師専門学校などへの入学優遇措置があります。

調理 担当
中村 篤志 先生

 「食」に関する仕事に興味をお持ちのみなさん、調理師免許取得が目指せる調理科で一緒に勉強しませんか?
料理はほとんどやったことがない・・・でも大丈夫です。調理実習では、和食洋食中華の料理からお菓子作りまで、基礎から学んでいきます。
だしの取り方や包丁の使い方にはじまり、本格的に料理が作れるようにがんばっていきましょう。
調理師は人を幸せにできる素敵な職業です。
一緒に夢に向かって走りましょう。

1年調理科
村本 望未
(倉吉市立河北中出身)

 私は母の影響で小さい頃から料理を作ることが大好きでした。作れる料理がまだまだ少ないし、調理のことを詳しく勉強したいと思ったので、調理科を受験しました。
調理科はたくさんの専門科目があり、調理科でないと学べない科目ばかりです。
調理実習では班ごとにグループで協力して、一つの料理を仕上げていきます。協力して料理ができたときは、とても嬉しいし楽しいです。
色々な料理が作れるようになりたいし、たくさんの知識を身につけたいです。「おいしい」と言ってもらえるように料理を作りたいです。

カリキュラム

1年次

一般教科のほか調理理論、食品学などの専門科目を履修。調理実習では、包丁の研ぎ方、動かし方を学び、各料理の基礎から学びます。

2年次

調理実習の内容は基礎から応用へとステップアップ。プロとして実践で使える技術と知識を身につけます。テーブルマナーなどの研修もあります。

3年次

和・洋・中の料理を総合的にマスター。外部のシェフをお迎えして、力を付けていきます。集団調理実習も行い、自分の夢に向かってラストスパートです。

進学・就職

教育提携校

主な進路先

【進学】
辻製菓専門学校、辻調理師専門学校、松江調理製菓製パンカレッジ、大阪あべの調理師専門学校、エコール大阪フランス・イタリア料理マスターカレッジ、大阪女子短期大学 生活学科 食物栄養科、京都栄養医療専門学校 管理栄養士科、山陽学園短期大学 食物栄養学科、美作大学 生活学部食物学科

【就職】
(株)ホテルセントパレス倉吉、(株)本吉兆、上野精養軒、(株)グリーンコープ、(株)吉兆、(株)なだ万、(株)トラットリア・アバンティーノ、(株)日清医療食品米子営業所、(株)稲田屋本店、(株)美々卯、(株)穂の河、Maiido Dueb、(株)寿老園老人ホーム、(株)ホテル玉泉、(社)こうほうえん

卒業生の声

伊田 香(倉吉市立東中出身)

2018年3月卒業(調理科2期生)美作大学 食物学科 在学中

高校を卒業し、岡山の美作大学へ管理栄養士になるために進学しました。一人暮らしになると初めてわかる苦労などもありましたが、今ではしっかりと充実した大学生活をおくっています。
高校3年間で学んだ知識は管理栄養士となるための勉強に役立っています。倉吉北高校の調理科で3年間学べたことを今誇りに思います。

日下部 美優(境港市立境港第二中出身)

2018年3月卒業(調理科2期生)社会福祉法人 よなご幸朋苑 給食勤務

調理科では高校卒業と同時に調理師の免許が取得でき、社会人となってまだ数ヶ月の私ですが、学んだことは社会でもしっかり生かされています。
また、勉強と部活動の両立もしっかりでき、バスケットボールの全国大会への連続出場などの貴重な経験もでき、充実した高校3年間を過ごすことができました。私にとってはかけがえのないものとなっています。

上田 永吉(倉吉市立河北中出身)

2014年3月卒業(調理科2期生)ホテルセントパレス倉吉 勤務

社会に出て3年目、卒業して大阪にでて1年半働き、今は高校時代のインターンシップでのご縁もあり、セントパレス倉吉に勤務しています。初めは場所、状況も変わった環境の中、とまどう事がたくさんありました。今では高校3年間勉強してきた事をきちんと理解し、仕事に活かす場面がふえています。
調理科で学んだノートや教科書は、今見返しても勉強になります。倉吉北高調理科で勉強した3年間は、かけがえのないものになっています。