普通科 特別進学コース

国立・難関大へ向けた手厚い個別指導!

特進コースは、徹底的に基礎学力を向上させると共に、新方式の大学入試において高い合格率を目指し、3カ年の体系的な授業を行います。 0限授業や放課後演習・土日の課外授業、長期休業中の特別授業なども、このコースの特徴です。 また、多様化する大学入試に備え、探究活動、アクティブラーニングなど主体的に取り組む学習も積極的に行い、徹底した少人数・個別指導で、憧れの大学への合格を目指します。

  • ■ 放課後・土日に課外実習授業や模擬試験を実施します。
  • ■ 長期休業中に進学補習授業ならびに2回の研究機関視察や合宿を実施します。
  • ■ 3年間一貫して個別指導を行い、希望の大学への合格を目指します。
  • ■ 大学教授などによる、特別授業を実施します。

特別進学主任
数学担当
安井 宏晴 先生

特別進学コースでは進路目標を達成するため、個々の生徒に応じた指導を系統立てて行います。大学進学に重点に置くのではなく、自己の夢実現のため大学で何を研究し、その研究を活かしどう社会貢献していくのかなどのキャリアビジョンを設計することを主眼におき、進路指導を行います。そのため、学力の基礎基本、探究活動、ボランティア活動や部活動、生徒会活動への積極的な参加、漢字検定や英語検定など様々な資格取得にも積極的に取り組みます。
多様な活動を通して、「生きる力」を共に養いましょう。

2年特別進学コース
藤井 優菜さんさん
(北栄町立大栄中出身)

特別進学コースは、少人数のため個人指導をしてもらえる機会が多く、放課後や長期休暇に学習会もあるので、意欲的に学習に取り組める環境が整っています。
演習授業は、他学年とも一緒に学習しているため、意識し合ってより一層励むことができます。

カリキュラム

1年次

受験に必要な基礎学力を身につけるとともに、進路実現に向けた良い生活習慣を確立します。

2年次

探究学習、アクティブラーニングを積極的に取り入れ、多様な大学入試に対応できる生徒を育てます。

3年次

大学入試で高得点を目指すとともに、多様な大学入試に挑戦し、目標大学への合格を目指します。

進学・就職

アットホームな少人数授業

多様な大学入試に対応(探究・グループディスカッション)

【0限開講】特進コースは8:00~8:50に0限を開講し、合計で週35時間の学習時間を確保。

土曜・放課後も個別演習

英語の特別授業(写真:外国の方に英語で街案内)

県外で春・夏2回の合宿

大学教授の特別講座

大学や研究機関の視察(写真:京都大学iPS細胞研究所)

※感染症拡散防止対策のため、現在実施を見合わせている行事もあります。

主な合格実績(過去10年の実績)

【国立大学】
筑波大学/千葉大学/横浜国立大学/静岡大学/金沢大学/名古屋大学/名古屋工業大学/大阪大学/鳥取大学/島根大学/岡山大学/広島大学/九州大学/熊本大学

【公立大学】
鳥取環境大学/新見公立大学/福井県立大学/山口東京理科大学/福知山公立大学/名桜大学

【私立大】
慶應義塾大学/早稲田大学/東京理科大学/青山学院大学/関西大学/関西学院大学/同志社大学/立命館大学/京都薬科大学

卒業生の声

毛利 薫平 さん(鴨川中出身)

平成29年度卒業  香川大学農学部 植物生化学研究室(加藤研究室) 在学中

特別進学コースは切磋琢磨する環境が整っており、勉強と部活の両立を通して大きく成長できました。 また、先生方のサポートも手厚く、授業のみならず進路指導も一人ひとり丁寧にしていただきました。 今は、大学院進学を予定しています。研究が楽しく、充実した大学生活を送っています。

山本 瑞希 さん(河北中出身)

令和2年度卒業 鳥取看護大学 在学中

特別進学コースでは、1年生の勉強合宿でいくつかの大学を見学するなど、3年間を通して進学への意識を高め、進路について考えるきっかけをたくさん与えてくれました。 また、受験期の入試対策は先生が放課後遅くまで付き合ってくださったり、外部の大学教授から受験アドバイスをいただけたおかげで希望の大学に合格することができました。